興味津々!自閉症の子供が大好きな感覚遊び

今回紹介するのが、

自閉症の子供が楽しめる

感覚遊び。

 

よし子供と一緒に遊ぼう!

と思っても一人遊びで

同じおもちゃでしか遊ばない。

そういう光景見ませんか?

 

f:id:hamada123m:20230402171315j:image

 

もっと色々な遊びを

して欲しいと思うので

紹介します。

 

感覚遊びと言っても

なにをするの?

 

○準備が大変そう

○片付けが嫌

 

など不安になる部分が

あるかも知れません。

さらに本当に興味を持つの?

などあるかもしれません。

 

f:id:hamada123m:20230402171700j:image

安心してください。

感覚遊びは、とっても簡単なこと

子供に遊んでもらいます。

 

そして子供には、

いろいろな感覚の体験をして

遊びの幅を増やしたり、

経験値として取り込むことが

 

成長に繋がると思います。

 

f:id:hamada123m:20230402171728p:image

 

今回は触覚に

ピックアップしてみます。

 

例としては

 

小麦粉を触ってサラサラな

感覚を体験したり

水を入れて粘土のように

遊んだりできます。

 

狙いとしては

触感の違いに気づいたり

触れられることを

 

「楽しい」

 

と感じられるようになればと

思っています。

 

f:id:hamada123m:20230402172018p:image

 

ぜひ子供とのスキンシップに

取り入れてみて下さい!